【バイク王GLOBO蘇我店】:「整備士一流、事務二流」10年ライダーの徹底チェック!

概要

【バイク王GLOBO蘇我店はどんなバイク店?】

皆さんバイク王GLOBO蘇我店には行かれましたか?

ショッピングモール内の一角で真裏にはサッカー場!若干騒がしいバイク店がこの「バイク王GLOBO蘇我店」

一般人に愛車を魅せつけるには恰好の場所。

このモールに!愛車のうなり声を!

・・・と、響かせるのは迷惑になるので大人しく、かつ愛車を魅せる走りで入店しましょう。


※バイク王クチコミ.comに移動します。

【店舗の基本情報】バイク王GLOBO蘇我店

基本情報:展示台数150台を超える大型店舗

基本情報:バイク王&カンパニー

創業  1998年
従業員数  941名
店舗数  63店舗
全店在庫数  2634台

店舗情報:バイク王GLOBO蘇我店

営業時間  11:00~20:00
定休日  無し
従業員数  営業:2名(女性1名) 整備士:2名
展示数  150台
駐車場  ショッピングモール駐車場

定休日が無く、駐車場がたくさんあるのでいつでも行けるメリットがあります!

ただ、「サッカーシーズン中」は駐車場が「有料」となり、人で溢れかえるため要注意。

また女性スタッフがいるのも、バイク王GLOBO蘇我店のメリット

バイク王GLOBO蘇我店の雰囲気:ショッピング気分で気軽に寄れる

バイク王GLOBO蘇我店はショッピングモール内に展開している珍しい販売店。

モール効果でバイク店としてではなく、ショッピングモールの一部と化した店舗であるため、バイクが初めてな方でも入りやすい雰囲気があります。

家族と行ってもよし、そして昔を思い出して衝動買いするも良し、初々しいビギナーから刺激を受けてワクワクするのも良し。

安心感:認証工場×大手サポート×一流整備士

バイク王GLOBO蘇我店は認証工場です。国から厳しい監視の目が光っていますから、「整備を途中で放り出す」何て事は一切ありません。そういったことが無いように、初めから「保安基準から外れたバイク」を受け付けないように条件をつけています。

厳しいようですが、故障車の事故が多発した影響で、バイク王などの大手バイク店はほとんどが条件付きで整備を行います。

【バイクのラインナップ】バイク王GLOBO蘇我店

ラインナップで特徴を掴んで良いバイクを見つけていきましょう。

千葉は千葉でも海沿いのバイク王GLOBO蘇我店。塩害(車体が錆やすい)がある地域なので、ここで綺麗なバイクを買うなら、他店から持ってきたバイクのみを見ていくべきです!

ラインナップと販売傾向:ツーリング志向で大型が多い

バイク王GLOBO蘇我店のラインナップ

千葉という土地柄なのか、平坦な陸路で海にもアクセスしやすいため、高排気量にラインナップが寄っています。

こちらはSSとメガスポーツ。道路は広いし、取り回しがキツい大型もスラスラ走れますよね。

人気の250cc。どのお店に行っても必ず置いてあります。人気ですぐに売れるから!だそうで、行ってみたら「売れちゃいました・・・」が定番ですよね。

こちらは125ccの通勤スクーターなど。PCXが多いのは珍しいですね。これはもうバイク王GLOBO蘇我店の趣味の現れです。店員がPCX好きなんでしょう。

こちらは原付。可愛げがないバイクばかり!女性の事を考えてますかぁー!!

【バイクの品質】バイク王GLOBO蘇我店はどうなの?何がウリなの?

買取りイメージしかないバイク王。他店との差ってどこから生まれているの?っていう話です。簡潔にいうと、「買取りしまくったバイク」から「良いものだけを展示」するのがバイク王のやり方。

「数打ちゃ当たる」が良く似合うのがバイク王の販売スタイル。印象悪いかもしれませんが、実際良いもの揃いなのが現実でなんだか悔しい!

10年ライダー「本当に細かい」バイクの品質の話。

バイクの選び方は人それぞれです。「安ければいい」「綺麗なのがいい」「オーリンズが入ってないと嫌だ」などなど。本当に納得がいって良いバイクを見つけるのは大変です。

では、どうすれば良いバイクが手に入るか?それはあなたがここで知識を付けてバイクを睨みながら吟味できるようになる事が最優先です。

バイク王GLOBO蘇我店のバイクの状態:海沿いだけに錆多し。

※品質イメージ

出典:https://en-ambi.com/mechanical/seisankanri/

もーこれは仕方ないです!海沿いの宿命

でも安心してください!他店から錆無しの車両を取り寄せてます。

でも今回はあえて蘇我店のバイクをチェック!面白くて怪しいのがあったんです。

では↓こちらから。

【バイクの状態】実際に細かくチェック!

今回は「SUZUKI:ボルティ」を睨んでいきます。

走行は449km、年式は1995年で状態が良くないとありえないバイクです。

外装は抜群に綺麗だが・・・?

スプロケットカバーにアルミ錆が・・・。しかしエンジンに全く焼けがなく、マフラーのエキパイも劣化が無い。

ハンドルも凄く綺麗。バーに点錆も無い。タンクキャップの鍵穴も錆無し。これは「長期保管車両」ですね。

足周り:綺麗ですねー。これだけ低走行なら当然です。フォークシールの割れも無く

「バイク王GLOBO蘇我店は嘘がない」という事実を見せつけられた感じです。

「バイク王」の厳選力は確かじゃないでしょうか。

【店内の管理状況】成約車がギッチギチに・・・

すんごい詰まってます。傷とか大丈夫?でもハーレーなどの高級車はカウンター前に余裕を持って保管されていました。

【店外の管理状況】屋根が無いけど仕方ない。

こちらは「整備車両」の列です。人気ですねぇ!モールの駐車場をフル活用しています。サッカー観客にベタベタ触られないか心配・・・。ポールとかを立てて触らせないようにしてもらいたい!!!

【スタッフの雰囲気と対応力】バイク王GLOBO蘇我店、10年ライダーの細かすぎるスタッフの審査!

バイク店に入るって勇気が必要ですか?いつの時代も変らない常識ですよね・・・。でもその印象は個人店のお話です。大手ではしっかりと教育がされていますが、GLOBO蘇我店はどうでしょうか・・?

営業のタイプ:待機スタイル。買う気が無い人には冷たい姿勢

バイク王GLOBO蘇我店の店員は「客慣れ」しちゃってます。

サッカー場にショッピングモール・・・たくさんのお客さんが流れ込んでくるので、「本当にバイクを探しきた人」に声を掛けられないぐらい麻痺しちゃってます。

仕方ありません・・・・、つまり「具体的なアドバイス」を受けづらいのがGLOBO蘇我店です。

そして、実際に試乗できるか聞いたところ・・・

「あっ・・バイクみm、見たいんですけど・・・いいですか?」

と、さすがに強情な10年ライダーでも遠慮気味になってしまう始末。普段からこんな感じなの?って不信に思いますが、整備士が素晴らしいだけに残念でした・・・。

しかし!「見るだけみて触り倒して帰れる」のがバイク王GLOBO蘇我店!

整備士のタイプ:説明が明確。一流整備士が3名もいる

バイク王GLOBO蘇我店のメカスタッフ達。工場がオープンスペースになっていて、中に入る事もできます。

マクドナルドが品質表示のために調理場をオープンにしたように、

「色々な人に凝視され、話しかけられ、緊張感の中、腕を上げてきた」のが、GLOBO蘇我店の整備士。お客さんの前でミスがあれば恥をかくので、オープンな環境で鍛え上げられた技術力と対応力は一流です。

そして、故障診断としても最も難しくリスクが高い「キャブレターの不調」について質問したところ、

「一概に申し上げる事はできません。簡単に治ることもあれば、ものすごく費用がかかってしまう事もあります。お客様に迷惑がかかるかもしれません。それでも修理するご希望の場合には、一度お時間頂いて、状態に至った経緯をお話し頂き、費用の相談をさせて頂いて上で可能かどうかも判断させて頂き、お客様のご了承を頂きます。いかがいたしましょうか。」

という素晴らしい返答!

  1. 故障を独断で判断、決めつけをしない
  2. 費用の相談を別の場で設けて納得のいく説明をする
  3. 最後まで顧客の希望に沿う形で提案する

ここまで明確に説明できる整備士はほとんどいません。GLOBO蘇我店のユーザーが本当にうらやましいです。

【レンタルバイク】保険込みのNinja250を3000円で乗る

バイク王のレンタルバイクは非常に安いです。6回無事故でレンタルでさらに割引も。無料の会員登録を行えば、誰でも利用できます。支払いはクレジットで、現金もOKなのが嬉しいところ。完全予約制なのでお店に直接いっても借りられません。

バイク王GLOBO蘇我店ならラインナップ豊富

車種 排気量 3時間 日帰り 保険料(24h分)
CB1300 SF 1300cc 4100 6700 1080
CB400 SF 400cc 3600 6150 1080
VT400 S 400cc 2850 4650 1080
Ninja250 250cc 2050 3850 1080
GSR250 250cc 2050 3850 1080
エイプ50 50cc 1450 2500 540
ビーノ 50cc 950 1650 540

※ラインナップと料金表

対人 対物 搭乗者 車両 ロードサービス
無制限 無制限 最大500万 時価額 15万円分/

200km搬送

※無料で付いてくる保証内容

安すぎ大丈夫?バイク王さん本当にありがとうございます。

ただ、事故や転倒をすると?

50cc 125cc 250cc 400cc~
最大5万 最大7万 最大10万 最大15万

まで自費で払ってくださいね。という事。どんなに壊しても自費で大金を払う事はない

ので安心してください。

しかし、それでも大金は大金なので・・・

免れたい方は1080円の保険料を払いましょう 

それでは以下ラインナップです。

※並列4気筒

CB1300 SF:ネイキッドタイプ

出典:httpwww.honda.co.jpCB1300

※並列4気筒

CB400 SF:ネイキッドタイプ

出典:httpwww.honda.co.jpCB400SF

※V型2気筒

VT400S:アメリカンタイプ

出典:httpwww.honda.co.jpVT400Sphoto03index.html

※並列2気筒

Ninja250:ツアラータイプ

出典:httpwww.bikebros.co.jpvbsportssguidesbg-110

※並列2気筒

GSR250:ストリートタイプ

出典:httpwww.beams-mc.netshop897.jpg

※MT:単気筒

エイプ50:ネイキッドタイプ

出典:httpwww.aoshima-bk.co.jpwpwp-contentuploads2016044905083051702_3.jpg

※単気筒2サイクル

ビーノ50:スクータータイプ

出典:httpswww.webike.netmd746

平均3~4台ですが、バイク王GLOBO蘇我店では7台も用意されています。準備が良い。これもサッカーのサポーターを巻き込む作戦なのでしょう。

ちなみに故意でバイクが走行できない状態になった場合、

例えば・・・

・転倒してクラッチレバーが折れた→次の人に貸し出せない。

・転倒してステップが折れた→次の人に貸し出せない。

の様な事になると20000円~50000円の範囲で、「バイク王に対して休業損害」として自費で支払う事になります。

つまり、「明日バイク貸し出せないので、その分のお金もらいます」って事。

こればっかりは保険で保証してもらえない範囲なので、やはりレンタルバイクは気を付けて乗るしかないんですね。

大丈夫です。自分から何も問題を起こさなければ何も起きません。

裸で行っても大丈夫。用具の貸し出しがある

用品名 日帰り 24時間分
ヘルメット 650 1050
グローブ 550 850
ツーリングネット 100 200

バイク王GLOBO蘇我店では用品の貸し出しも行っています。

・ヘルメットは必須です。

・グローブを着けると2倍楽しくなります。

・お土産かったらツーリングネットに持ち帰りましょう。

もちろん自前で用意すればお金はかかりません。

【工賃・車検費用】バイク王GLOBO蘇我店、何にどうお金がかかる?諸費用を徹底チェック!

一流整備士が連ねるバイク王GLOBO蘇我店。どんなに腕が良くても、工賃は国によって定まっています。個人店でボッタくりにあった方は、一度大手のバイク王GLOBO蘇我店で修理するのも手です。なんていったって大手ですから、不正があればすぐに炎上します。

基本工賃:部品を持ち込みしても断られない

例:CB400SFのブレーキパッド一箇所を交換する場合

店舗 予約 購入制限 部品持込 工賃 部品代 合計
バイク王 2160 ※2500 4660~
レッドバロン 4000 3000 7000~
SOX 3240 3000 6240~
二輪館 3240 3000 6340~

例として2500円でブレーキパッドをネットで購入した場合。

※購入制限=お店で車両を購入してないと修理を受け付けない

まず持ち込みOKなのが素晴らしい。普通は嫌がります。(部品代で稼ぐ所もあるから)賢いライダーは部品だけ安く手に入れて、面倒な作業はバイク王に頼みましょう。

でも部品自体が安すぎると危険なので断られますよ。ちゃんとしたメーカー物を買ってくださいね。

納車整備費用:安心してバイクに乗ってもらうために

簡潔に説明すると、「本当にバイクに問題が出ないか、国の検査基準を元にもう一度細かくチェックする」のが納車整備です。バイク王はレッドバロンと違い「購入後に整備を行う」販売形式なので、デメリットとして「納車前に費用が出る可能性」があります。

ただ、その費用は国の基準内に限ったもので、「消耗品をメイン」に交換する場合でも提案してくれるので高額になることはなく、知識のあるライダーなら費用を抑えて購入する事も可能です。

バイク王の「現状販売の名残り」はこういう部分で生かされているんですね。

【アフターサービス】バイク王はコスパ最強!50%OFF「パートナーズパック」しかし購入時の現金一括払いが条件

バイク王のアフターサービスに難しい内容はありません。免許の更新と同じ感覚で6か月に1度手厚い点検を受けに行きます。点検時間は「2時間」!一回当たりコミコミ7000円の点検料で、バイク王さんどうやって元取るの?っていうぐらいユーザーに優しいアフターサービスです!!

メリット1:6か月に一度の手厚い点検が受けられる。

まずはオイル。使用するのは「ワコーズプロステージS」エンジンの摩耗を最小限に抑える全合成オイル(100%化学合成油)を使っています。

気になる点検料の内訳です。(例:CB400DF)

単純に37000円の二年パックを4回の点検で割ると、、、、

一回当たりのオイル交換費用が約3510円

一回当たりの点検費用が約3500円

合計で、1点検当たり約7000円になります。

洗車と法定点検がついてこの内容。ハッキリいってお得です。

通常、単体でワコーズのオイル交換を全合成で頼むと7000円超えますからね・・・洗車もやっている所が少ないし・・・涙

メリット2:車検整備をして検査を通してくれる。

バイク王上尾店では、国の検査に基づいた車検整備を行ってくれます。ここの信用度や安心度というのは認証工場であれば、基本整備の力量はどこも大差がありません。国の基準ですから。

あとはどこまでユーザーに気を使ってくれるのか。中古車の良し悪しは千差万別です。何が起こるか分からない。それにどう備えてフォローしてくれるか?それがお店の良し悪しを決めます。

デメリット:車検のときは代車がないので注意!

バイク王上尾店では車検時の代車がありません。バイクをレンタルするか、友達や家族に同行してもらうしかないのが欠点です。

デメリット:車検の納期が長め。最低7日~10日かかる

バイク王上尾店は人員の都合やコストの事を踏まえ、月曜・水曜にまとめて一度陸運局までバイクを検査しにいきます。整備に7日かかる場合、仮に木曜日に依頼すると2週間はかかる算段です。事前にスタッフとよく連絡をとる必要があります。

「バイク王の買取事情」よく聞く噂はもう過去の話?

バイク王の査定は非常に丁寧だと感じています。大事なのはまず「礼儀」ですよね。愛車はできるだけ他人にはベタベタ触られたくないもの。バイク王で査定すると、まずは「丁寧な挨拶」から始まり、愛車に最大限の配慮してくれる気遣いがあって、初めてバイクの査定が始まります。売る気が無くてもしっかりとバイクを見てくれましたよ。余裕がある感じが「さすが大手」ですね。気軽にバイク王で査定してみてはどうです?


※バイク王クチコミ.comに移動します。

【まとめ】整備士良ければ全て良し。ライト~コアに客層を絞ったバイク店。それがバイク王GLOBO蘇我

いかがでしたか?バイク王GLOBO蘇我店は、初心者の方にはあまりおすすめできないお店といえます。冷やかし含めモールからの人の出入りが多いため、バイクの事を詳しく聞くのにはあまり向いていなく、良く分からないまま買ってしまうと後々後悔しかねません。同じバイク王でも店舗によって対応が様々です。無駄な営業がない分、現役の方には穴場的な販売店になるでしょう。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA